百舌の訪れ
2009-10-31


百舌が来る季節になった。
本日。
朝9時ごろ、我が家のなんじゃもんじゃの木に一羽の百舌がやってきた。
秋口から、なんじゃもんじゃの葉が落ち始め、台風などが来ると周り中に落ち葉が散乱してしまう。近所迷惑になるので、早めに枝を取り払った。今では、手足をもぎ取られた感じで、寂しい限りだ。
そんな木に、百舌が飛んできた。
この百舌は、今年始めに来た百舌だろうか?
そんな気もするが、まさかという気もする。
何とか確かめたいが、相手は野性の鳥である。
そう簡単に素性を明かすなど、心は許さないだろう。
でも知りたい。
お前は、今年やってきた、百舌かい?
そうなら、一回尻尾を右に振ってくれ?

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット