ずぶぬれ
2017-08-11


昨夜は よろず支援拠点のメンバーたちの懇親会があった。

名古屋円頓寺の西アサヒで執り行われた。
14名の出席で3時間程度、飲み放題付きで料理はお任せ。

話しの内容は各自それぞれで、何が話されていたのか記憶にない。でも、私は前任者に現状(私が直面している課題やら、困難な事やら)を話していたようだ。
話しをすると、すっきりして心も軽くなる。

自分の中で解決を図ろうとすると、いつまでも引きずり、結果良い答えが見つからずに長い間暗くなる場合もある。
そんなときは、迷わず相談できる相手がいれば相談するに限ると思っている。そこで、結果が得られればよし、得られなくても気持ちは軽くなるはずだ。
昨日はそんな感じで、話して飲んで帰ってきた。
心はずいぶん軽くなった。

ところが、良いことは続かず、帰途のJR降車駅までは雨に降られずに、あとはバスだけだから大丈夫だろうと思っていたらとんでもない。
(前段階として円頓寺からの帰り道に、ぱらぱらと雨が降り、稲光や雷音も聞こえたので降られることは時間の問題と思っていたのだ。)

バスから降りたら雨、しかも強くなる。わずか5分の距離で膝から下半分はずぶぬれになった。

最後の最後で、えらいことになった。これは日頃の仕返しかもしれない、などとは思っていないが、謙虚に何事もするに限る、と思った次第。


[独り言]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット